美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

arctanの積分

これも同様の手順。3つにいえることだが例えばx:=tantとしたとき というようにいちいち計算しない方がいいかもしれない。 どうせ部分積分するためにと戻してしまうからだ。 ここではそれを知らなかった体であえて計算した。置換したあとのdxの計算を後で行う…

arccosの積分

同様にx=costとして置換積分を行う そうすると↓のようになる。arcsinのときもそうだがsin(arccosx)というような面倒な計算があることにも注意しよう。 Dropbox - arccos - コピー.pdf - Simplify your life

逆三角関数の積分(arcsinx)

実は全部同じような手順で計算できる の場合で置換すればよい。 (arcsinの微分を利用する方法がよく使われているが、ここではそれは知らない体でほかの方法を考えてみる。あと個人的にその方法好きじゃない。 詳しい計算方法はこちら↓ Dropbox - arcsin - …

久しぶり

勉強系とかあと最近ペットを飼い始めたのでそのアルバム作成とか少しずつやっていきます。よろしく

相棒21、7話『砂の記憶』を観て

11月31日相棒21の7話が放映された。犯人を追い詰めた証拠が少し無理くりなんじゃないかと思った次第。内容は 20年前に女性に暴行をし、戦利品としてその女性の所持品を持って帰る通り魔事件が発生 最後の被害者の女性は暴行された結果死亡、戦利品と…

覚えられない置換積分

きっかけはこの問題である。 1/‪1+√‬(1+x^2)の不定積分の求め方教えてください... - Yahoo!知恵袋 (∫dx/(1+√1+x^2))) 回答によるとと置換するらしいが、こんなのは覚えられる気がしない。しかしと来たらとする問題はよくあるので、この方法でできないか試み…

映画デリシャスパーティープリキュア「夢のドリーミア」を観て

・あらすじ_オイシーナタウンに突如現れた遊園地ドリーミア。そこは大人禁制で子供を大人から遠ざけるために作られた施設であった。ドリーミアを作ったのは、昔ユイと一緒におこさまランチを食べたケットシーだった。はたしてケットシーはなぜこんなことを…

ココスマイレージに変わって意外なデメリットが・・・

7月5日(確かそうだった)、ココスがこれまでのポイント方式を変更し、「ココスマイレージ」というものを実施した。変更点としては ポイントが四捨五入して1000円ごとに1ポイントから100円ごとに1ポイントになった 今までのクーポンが使え、さらに…

占い師が成り立つ理由

実際に占い師の施術を受けて 今日は実際に占い師の手相占いと生年月日占いを受けてきた。内容は仕事についての悩みを相談したが、当たり過ぎて怖いと思った反面、信用しまくっている自分に気付いた。お金を払って施術を受けているのだから、すべて否定的に占…

ココス「スモアチョコブラウニー」を食べてきた。

勉強がはかどらん。ということでココスに来た。帰ったときめちゃくちゃ充実感あってびっくりした。続けようかな。 ということで食べてきたのはこちら。 スモアチョコブラウニー(税込み429円) 本日9月14日から食べれる秋メニューのひとつ。クーポンもあった…

華屋与兵衛「ふわふわ氷ゆうべにいちご」を食べてきたら全然違うのが来た件

今日は少し変わり種というか、いつもはいかないファミレスに来た。というのも華屋与兵衛というのは日本食料理をメインにしているためか、料理に珍しさというものが少ないように思えるからだ。しかし今日は気分転換にも行ってみた次第である。 そして食べてき…

ココス「かき氷フェア」全部食べてきた

本当はひとつずつ記事にまとめたかったかき氷についての記事。というか全種類など食べようと思っていなかった。しかし暇だったのと、なにか朝に行動する習慣を身に付けたかったため、午前中にココスへ足を運び、かき氷を全種類制覇するに至った。なのでちょ…

難しい積分計算 その1

難しいなと感じた積分の計算を紹介していく。積分については、基本的なものさえ押さえておけば十分であるが、難しい積分は、ときとして学ぶものが多い。置換積分や部分席分、三角関数の計算など、いままでの知識を総動員するからである。今回はそんな問題の…

勉強方法とか 目次

勉強系 目次

勉強方法とか 数学

いじめをした過去は自分に返ってくる、だからやってはいけないという論理の危険性。

数日前、オリンピック開会式の楽曲作成を担当していた小山田氏が、過去にいじめを自慢するような発言をしていたことが発覚し、問題になった。その後、小山田氏は楽曲作成を辞任し、ツイッターには「いじめをした過去は自分に返ってくる可能性があるので、今…

ココス「さっぱりレモンのハンバーグ~彩り野菜仕立て~」を食べてきた。

今月は私の誕生日。おめでとう私。ということでココスで自身の誕生日を祝う。誕生日デザートなるものがあり、無料で食べられるからだ。家族分も合計4人まで頼めるそう。やりすぎじゃないかココスさん。。。とはいうものの知らなかったのでひとりで食べてきた…

星輝子のフィギュアを開封した。

1か月ほど前にアイドルマスターの星輝子(ほししょうこ)のフィギュアを購入。 星輝子 フィギュア Amazon ページ とあるお店で見かけて以来、欲しいと思っていた。なんかこういう、クセが強い個性的な娘はかなり好きである。それに自分にはこういう活気盛ん…

集合と命題1

☆やってみよう グループ分けゲーム 次のグループで思いつく単語を挙げる。 「赤いもの」のグループ 「食べ物」のグループ 「赤い食べ物」のグループ それぞれ1分ずつをメドにして単語を挙げてみよう。 (例:「青いもの」のグループ→空・ドラえもん・アサガ…

ココス「いちごとルビーチョコのクイーンパフェ」を食べてきた。

1週間の旅行から帰ってきてしばらく。久しぶりにファミレスでの外食ブログである。前々から気になっていたココスのイチゴパフェのルビーチョコバージョン。チョコソースがピスタチオソースからルビーチョコに変わったものだ。しかしパフェのてっぺんにあるイ…

NSC東京26期生大ライブ予選を観て個人的に応援したいと思った人たち

NSC大ライブ東京大会 優勝は東京26期生「ボニータ」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース NSC26期生が贈るお笑いライブが2/24日に開催された。総勢100組超過の組が2分ずつ漫才を予選で行う。そのなかから投票で上位8組を決め、もう一度2分の漫才を8組…

現代文ってどうやって勉強すんの? その2(途中経過)

1か月ほど前からセンター試験専用の問題集を使って現代文の学習をしていた。勉強法は1日30分ほど取り組み全ての問題に理屈を持って完答できるまで解説を見ずに考え続けるといったものであった。前回は評論文の問題で20/50点という点数であったが、いちおう全…

国分川分水路トンネル水没事故慰霊碑に行ってきた。

どこか慰霊碑を見に行きたくなった。というのも最近倦怠感が続き、いまいち生きている感覚がしなかったのである。そして生を知るには死を知る、それを体感するためにできることが自分の中では慰霊碑を見に行くことであった。さらに、世の中では不幸で亡くな…

高校過程の日本史を勉強したい2 ~途中経過とやりやすい覚え方~

本日、日本史の実力確認テストの2回目を実行した。取り組んだテストは2020年度の日本史Bセンター試験である。 センター試験2020|解答速報2020|予備校の東進 結果は41/100点。前回は40点でありほとんど変わらない結果となった。 使っている問題集、 ボカロ…

デニーズ「パンケーキ~プレーン(Tall)」を2つ頼んでウルトラTallにしてみたwwwwwwwwwwwwwww

最近朝起きたらまず軽い運動をするように心掛けている。そして早めに朝ご飯を済ませ現在11:00、お腹は結構空いている。 ある日、気付いた。パンケーキを2つ頼めば特大サイズのパンケーキが食べれるのではと。今日はそれを実現しよう。 まずパンケーキのTall…

バーミヤン「大粒牡蠣のピリ辛焼きそば」を食べてきた。

特に何か食べたいというわけではないが外食がしたい。何ヶ月も外食を週に1度しているため、刷り込まれてしまったのだろう。趣味とは怖いものだ。食べたいものも決まっていないのであまり行ったことのない店に行くことにした。それがバーミヤンであった。 さ…

デニーズ「プレミアムパワーサラダ」を食べてきた。

ここ3日くらいは憂鬱で何もしない日が続いている。そんなときに外食など、胃が持たれそうなので今日は軽いものにしよう。 そんな想いで食べたのはこちら。 PREMIUM パワーサラダ | デニーズ ドレッシング: ・コブサラダドレッシング ・ニンジンドレッシング…

ないんしがいしうたういのかいおyぽいかううぃあkさtらい9「何が言いたいのかよくわからない」

今日ゲーセンで可愛い子おったおふううううううううう とある音ゲをプレイ。初プレイ。終わってゲームの前から立ち去るとその子が出現、その子もプレイする様子おふううううううううう たまたまだがゲームの荷物置くところに手袋忘れたおふうううううううう…

ココス「バレンタインマッドパイ」を食べてきた。

ココスのアプリにて、とあるスイーツの半額クーポンをもらった。今日から1週間の期間限定スイーツなので、実は今日が待ち遠しかった。早速朝からココスに向かう。おそらく日本でトップクラスに早くこのスイーツを食べた人間に輝いたはずだ。 さて、そんな思…

干し柿を買ったら騙された話 ~移動販売という危険性~

某月某日、とある駅に行くと干し柿をリヤカーで引き、売り歩くおじさんを発見。リヤカーには「2パック300円」と書かれた紙が貼ってあった。300円なら安いし珍しいから買っていくかと、リヤカーに近づく。干し柿は小パックに2個入っていてそれが2パックで300…