美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分数関数の積分 ~(px+q)/(ax^2+bx+c)の形~

分母の二次関数がx軸との共有点を持たない分数関数の積分はネットで探してもわかりやすくまとめている記事は見つからなかった。ここでまとめてみよう。 www.dropbox.com なお、不定積分まで計算したのは今回で初めて。もしかしたら間違っている箇所があるか…

美咲の日記2

今日はインターンに行ってきた。社会勉強というやつだ。会社側の話だと採用には関係ないそう。それは初めの段階でなんとなくわかっていたがスーツ着用というのは気に入らない。 インターンに対して、やはり「内定を先取りする」というイメージが強いような気…

美咲の日記1

ここでは毎日の日課が欲しいということで何か思ったことを毎日書くことにする。暇?な大学生の日記だ。 今日からこの日記を始めようということだが、というのも今日は何もしていない。17時までは家でゲームしてゴロゴロして、18時半まで外でブラブラしていた…

積分

1.課題 www.youtube.com 2.課題の答え合わせ www.youtube.com 資料 www.dropbox.com 復習問題 www.dropbox.com コメント 復習問題は知識ゼロでも解けるよう誘導問題にした。積分を知らない人もぜひ取り組んで欲しい。この積分の方法は区分求積法といい現在の…