美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ココスバンドリコラボ「ポピパのおたのしみ盛り」を食べてきた。

今日は初めて午前中からのファミレス。一日の始まり(といっても11:30であるが)から優雅に過ごせるのはなかなか気持ちのいいものかもしれない。 さて今回食べてきたのはこちら ココス×バンドリ! ガールズバンドパーティ! キャンペーン|[COCO'S]ファミリ…

集合と命題4

前回→ 集合と命題3 - 美咲の教室 以下は確認テストで使用した文章の一部である。 下図はある全体集合Uに属する A,Bについてのベン図である。 斜線部①を A,B の和集合といい、斜線部②を A,B の共通部分という。それぞれは と表せる。 集合 A,B で A が B に…

ココス「もみの木マッドパイ」を食べてきた。

半額券をもらったので前回のついでで食べた次第である。食べたのはこちらだ。 一番上には大きなパイが乗っけられ、食べる前からどうやって食べようか迷う品である。このメニュー、注文できるのが本日12/19から1週間と短い。食べたくなった人はぜひ早めにココ…

ココスバンドリコラボ「パスパレのとろふわ彩りオムライス」を食べてきた。

たいして憂鬱という気分ではないが、週1で外食をするのが最近のマイブームである。例によって本日も金を消費し、レストランに来てしまったのだ。金はあるものの金がない生活が長かったため少し罪悪感を感じてきた。 さて、本日食べてきたのはこちら 下記サイ…

ココスバンドリコラボ「本格派ハニーティーパルフェ」を食べてきた。

本日食べてきたのはこちら Roseliaの本格派ハニーティーパルフェ ココス×バンドリ! ガールズバンドパーティ! キャンペーン|[COCO'S]ファミリーレストラン ココス特徴的なのは生クリームの上に紅茶の茶葉と思われるものが乗っていること。注文する前はチョ…

スーパーのプリンアラモードを食べてきた。

以下のようなスイーツであった。 プリンの周りにフルーツがひとつずつあり、その下を生クリームで固定している。マンゴーは2つあるのかと思っていたがひとつは黄桃であった。さらに下の層はプリンの黄色の部分と同じような色で、大きなプリンであるのかと思…

デニーズ「こだわりアイス バニラ」を食べてきた。

www.dennys.jp(下の方) 最近デニーズに行くことが多い。デニーズは紅茶が美味しく、デザートも充実しているのだ。それに店員が美人ry・・・。さて本日食べた「こだわりアイスバニラ」であるが、パフェを頼んだついでに食べた。大きさ的にもちょうど良いかと…

デニーズ「DEVIL'Sブラウニーサンデー」を食べてきた。

前回→ デニーズのGODIVAコラボスイーツを食べてきた - 美咲の教室 本日食べてきたのはこちらである。 www.dennys.jp 絵にするとこんな感じだ。 前回ゴディバのパンケーキを食べ、甘さがいまいち少なかったことから、ゴディバのチョコが控えめな甘さなのか、…

美咲の外食物語 目次

最近外食という趣味ができた。外に出て美味しいものを食べて気分は上がり、さらに食べた後片付けもしなくていいという、私にとっては素晴らしい趣味である。ということでただ食べるだけでもよいのだが、それを記録したいと考えた次第である。 良いところ悪い…

ココスのバンドリコラボ「魚介のスープスパゲッティ+サラダ」を食べてきた

某月某日、ふらっとココスに足を運ぶと、バンドリとのコラボをしていた。これは頼むしかない、と「ココッシュ」なるデザートを食べた。が、ボリュームに掛けていて甘さも少なく期待外れなものだった。景品のクリアファイルはもらえたが総じて少し不満ではあ…

集合と命題3

前回→ 集合と命題2 - 美咲の教室 以下は確認テストで使用した文章の一部である。 明確なルールに基づいた物の集まりを集合という。集合は要素と呼ばれる個々で構成される。図示すると以下のようになる。 このとき、Aとの関係は(a in Aと読む)と表せる。上…

集合と命題0

実力確認テスト ここで、「集合と命題」の知識がどれほど身に付いているか、確認する。 www.dropbox.com これらをのちに完答できることを目標とし、これから取り組んで欲しい。実力の確認とのちにできるようになればよい、という意向から答え合わせはあえて…

デニーズのGODIVAコラボスイーツを食べてきた

www.dennys.jp 食したのはこちらである。こういう食べ物のレビューでは写真を撮ってくるのが常であろうが食べた後にブログにしようと考えたため撮れなかった。絵で我慢していただきたい。 GODIVA パンケーキ さて、このGODIVAのコラボパンケーキで初めてGODI…

数学 目次

集合と命題 集合と命題0 - 美咲の教室 集合と命題1 - 美咲の教室 集合と命題1 改訂版 (2021/03/25) 集合と命題2 - 美咲の教室 集合と命題3 - 美咲の教室 集合と命題4 - 美咲の教室 確率 同じものがあるときの順列 ~簡単な考え方~ - 美咲の教室

同じものがあるときの順列 ~簡単な考え方~

☆a,b,c,d,e の全てを1つずつ使ってできる順列は何通りあるか(表現合ってる?w)。 この問題に取り組むとき、おそらく多くが要素の個数から、 と答えるであろう。もちろんそれで正解であるが、こういう問題はどうだろう? ☆a,a,a,b,c,d,e の全てを1つずつ使…

ひとり焼肉に行ったことでわかった注意点・デメリット

本日ひとり焼肉に行ってきた。焼き肉は食べ放題で2000~3000円の店がだいたいである。本来焼き肉の食べ放題はみんなでワイワイして、限られた財布の中でやりくりするという面倒くささを考えずに頼めて、最終的に全員が吐きそうになり楽しい思い出を作るために…

集合と命題2

集合と命題1 - 美咲の教室 ←前回 では見てみよう。ここでは例で作ったものを用いて説明する。 連想ゲーム 結果を見て矢印を「ならば」と読み替えてみよう。そうすると始めは「トマトならば赤」となる。これは成り立つだろうか?確かにだいたいのトマトは赤…

集合と命題1

集合と命題0 - 美咲の教室 ←前回 やってみよう これから集合というものを学んでいく。集合とはなんであろうか?何のために学ぶのであろうか?これを知るためにひとつゲームをしてみよう。 用意する物 白紙・ペン 連想ゲーム 今からするのは連想ゲームである…

スーパー店員のスーパー惣菜物語 その2

まだ1週間経ってないがあまりにお腹が空いてエネルギー不足で。しかし前回のかつ丼は食べたあとに元気が出たが今回は。。。今までやる気が出なかったり鬱っぽかったり悲しい気持ちになんとなくなるのはエネルギー不足だと思っていたが違うのかも。何十年も続…

コラム 目次

勉強する意味について改めて考えてみたい(2020/06/22) ひとり焼肉に行ったことでわかった注意点・デメリット (2020/09/30) 政治家の会食~煽ってくるニュースへの警鐘~ (2021/02/07) いじめをした過去は自分に返ってくる、だからやってはいけないという論…

スーパー店員のスーパー惣菜物語 目次

その1 ダイエー「肉汁香る!ロースかつ丼」298円(2020/07/04) その2 マルエツ「彩り野菜と牛ももステーキ重」598円(2020/07/04)

目次

勉強系 コラム 美咲の外食物語 美咲の日常

スーパー店員のスーパー惣菜物語 その1

ここではスーパーで働く私が様々なスーパーの惣菜を(おそらく週1で)レビューしていく。普段惣菜を扱っていても自分で食べることはほとんどなく、これ美味しいのかな?となったのが始まりである。スーパーで働いていない方でも一度はそんなこと思ったので…

勉強する意味について改めてよく考えてみたい

発端はこの質問の回答を考えているときのことだ。 勉強もしたくないし部活もやる気が出ません中3です。 - 大会がなく目標... - Yahoo!知恵袋 「大会がなくなり、目標が消え、やる気がなくなった。どうすればよいか」という相談である。 これについて、私の見…

2階微分方程式って難しくね?w

2階微分方程式は2階差分方程式に比べると難しい。微分方程式は解くのに少し工夫が必要で、計算を後回しにする部分があるからだ。特に一般的な微分方程式と比べ、具体的なもの(f(x)やg(x)などに具体的な関数をいれたもの)は、その微分とかを考えなければな…

コミケには目的を持って行った方が良い

2019/12/30.C97に行ってきました。 初めてまともにコミックマーケットに行ってきた。友人と二人で行ってきたがその中で彼には気を使わせてしまったことが反省点である。 目的がなかった 当初、夏コミにて我が友人がサークルとして参加をしていたので、私の目…