美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

スーパーのプリンアラモードを食べてきた。

以下のようなスイーツであった。

f:id:misakinokyositu:20201212194812j:plain

プリンの周りにフルーツがひとつずつあり、その下を生クリームで固定している。マンゴーは2つあるのかと思っていたがひとつは黄桃であった。さらに下の層はプリンの黄色の部分と同じような色で、大きなプリンであるのかと思っていたが、薄いスポンジ、カスタードのようなもの、の層になっている。

 

以前から手軽に手に入り、しかも意外と本格的にアラモってるので食べたくはあった。本日ついにその夢が叶う。

 

さて食べてみよう。大きさは直径10センチほどと、もともと小さいのでフルーツが一片しか入っていないが仕方がない。だが甘さはたっぷりで、十分楽しめる逸品であった。これ以上大きいと飽きていたかもしれない。

 

200円ちょっとの価格で、ちょっとした楽しみにはなった。ちょっとごちそうさまでした。

 

おまけ

現在しているバイトを辞めたいと考えている。週4で働いていて、卒論が進みづらいからだ。以前にそのことを上司に伝えた。上司の返答は「余裕でできるよ、俺はできたし。もうちょっと続けて欲しい」であった。私は言い合いの類は弱く、多くの場合で流されてしまう。その場で自分の気持ちの整理が付きにくいのだ。「そうですか?じゃあもう少しだけ続けてみます」とは言ってしまった。このときはなんとなく「上司は自分の都合のいいことを言っているだけ」と思っていたが流されてしまったのだ。しかし後から思ったが、単なる励ましの言葉とも解釈はできる。つまり後者であった場合上司に悪気はないのだ。

 

だが考えてみて欲しい。いくら悪気はなく、励ましの言葉だったとしても、それで卒論がいい加減になったときに彼に責任は取れないのだ。だからこれを読んでる皆はこの上司のような立場にたったとき、よく言葉を選んで欲しい。相談してくる時点でその人の意思はある程度固まっている。止めるのはもっての外だ。

 

というわけで近々相談しなおそう。だるいなぁ。