美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

ココス「ゴロゴロマロンのモンブランパフェ」を食べてきた

仕事帰り、今日は早く終わったのでココスに来た。もう夜9時頃であるのに店内は満席だ。思いの外混む時間帯であったらしい。席が空くのを待ちながら、少し後悔していた。

 

さて、そこまでして今回頂くのはこちらである。
f:id:misakinokyositu:20210101191227j:plain

ゴロゴロマロンのモンブランパフェ | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]
そのうち食べたいとは思っていたがココスがバンドリとコラボをしていて、そちらを優先した結果食べるのが遅くなった。期間限定のメニューであるが一ヶ月以上は経ってしまったであろう。
 
頼むときであるが以下のものとどちらを頼むか迷った。

渋皮栗のマロンパフェ | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]

同じ器を使っていると思われ、量的にはあまり変わらないうえに400円ほど安いからだ。しかしこういう期間限定シリーズは一番豪華なものを頼まないと後々後悔し、結局後日食べてしまうというのが私の常であるため、豪華な方を頼んだ。

 

さて、まずは見てみよう。モンブランの部分は見本と違いまばらで汚い。

f:id:misakinokyositu:20210101191948j:plain

ここはマイナス点である。それとクリとクリの間に一部隙間があるのも気になる。並べているうちに「あ、やべ隙間が空いた。もう入らないしいっかな」となったのであろうか。

 

では実食。食べ進めてみるとすぐにチョコブラウニーが出てくる。上の方にあり、かたいので取れない。取るとパフェが崩れてしまいそうだ。

f:id:misakinokyositu:20210101192501j:plain

であるがモンブランとよく合う。このチョコブラウニ―は上で紹介した「渋栗マロンのパフェ」にはないので楽しみのひとつであった。まさかモンブランを食べ進める直後に出会うとは思わなかったのだ。

さらにその下の層。ミックスベリーが出てくる。酸味がうまくモンブランの甘ったるさとマッチする。

 

しかしこのパフェ、仕事終わりで疲れているからかもしれないが、甘ったるすぎて気分が悪くなってくる。以前デニーズのパフェにて甘すぎるくらいがちょうどよいと言ったがこれはその範疇を逸している。真の甘いもの好きには丁度良いのかもしれない。私は紅茶を片手にのんびり食べるとしよう。

 

さらに下の層を食べ進める。生クリームと思っていたものはパンナコッタであり、マロン味のなにかと思っていたものはアールグレイゼリーであった。甘く、マロン味によく合う。しかし本当に甘く、本格的に気分が悪くなってきた。申し訳ないが初めてレストランで残したいと一瞬考えてしまった。この最後の層にもミックスベリーを混ぜれば気持ち良く食べれたのかなとは思った。そこは改善点であろう。

 

私は途中で気分が悪くなったが、我こそはという甘いもの好きは是非食べてみて欲しい。そうでない人は他の、小さめの同フェアメニューで十分であろう。

 

美味しかったです、ごちそうさま。

 

おまけ

最近寝るのが遅くなってしまう。仕事帰りだとしても夜10時くらいには家に着いている。そこから風呂に入り寝る準備をして、11時くらいには寝れるはずであるのだが、なぜかゲームやらYouTubeやらで遊びすぎて1時半くらいになってしまう。ちなみに夜ご飯は午後3時くらいにすでに済ませているので、帰ってきてから何かを食べる必要はない。

 

さて、そこで私が考えた対処法がこちらである。

f:id:misakinokyositu:20210101200053j:plain

早く寝るという願懸けで購入したフィギュアを見えるところに飾ることだ。何か遊び過ぎたとき、これが抑止力になってくれるはずである。

 

実際、これのおかげでYouTubeなどを見過ぎそうになるとき、思いとどまり、辞めることができている。だが不思議なもので、寝る時間はあまり変わらず1時を過ぎることもある。

 

それでも以前よりは早く寝れるようになってきている気がする。一定の効果はあるはずだ。

 

ひとりのオタクの生活リズムを整わせる方法であった。