美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

ココス「たっぷり野菜のあんかけ炒飯」を食べてきた。

卒論が一段落付いた。そして後日、修正・加筆のため更に忙しくなる。その前に一回外食をしておこうとココスへと足を運んだ。

 

本日食べるのはこちらである。

f:id:misakinokyositu:20210121185155j:plain

たっぷり野菜の海鮮あんかけ炒飯 | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]

久し振りにファミレスでスイーツ以外のものを食べる気がする。昼ご飯も普通に食べてきて現在16時。意外とお腹は空いている。

 

料理が来たとき、ステーキ並みに「ジュ―」と、熱々音を奏でていた。炒飯のプレートがそれほどに熱かったのであろう。ステーキ以外でこの音が聞けるとは、興奮してきた。料理と一緒に来た謎の紙製品。おそらくあんかけをこぼしても服が汚れないように装着するものであろう。

f:id:misakinokyositu:20210121185727j:plain

が、気遣い虚しく、頭が入らず、被ると破けてしまった。そして使うことはできるもののファサファサとしていてうっとおしい。用途がこれで合っているのかわからなかった。

 

さて実食。まずは炒飯のみを食べてみる。このメニュー、炒飯とあんかけが別々に来たのだ。炒飯はしっかりと味が付いていてこれ単品でもすでに美味しい。お焦げも付いているところがなお良い。ただ、焦げ過ぎている箇所もあり、炒め過ぎ感が否めない。そしてこれにあんかけをかけてしまうと味が濃過ぎてしまうのではと心配になる。

 

ではあんかけをかけてみよう。炒飯の量は少なく、逆にあんかけの量は多い。あんかけをすべて入れてしまうと炒飯が乗っかっているプレートから余裕ではみ出してしまうほどだ。なので無理に全て使おうと思わず適当な量を食べよう。

 

あんかけそのものはいろいろな具が入っていて美味しい。海鮮もののあんかけであったが野菜もたくさん入っている。どれも味が染み込んでいて、なおかつ食材の食感を潰していないところが良かった。特に白菜のシャキシャキ感は格別である。

 

さてあんかけは味がしっかり付いているもののまろやかな味わいである。これによって炒飯と混ぜてもそこまで濃い味だとは思わなかった。しかし炒飯の味があまりしなくなったところでは違和感を覚えた。やはり炒飯が少なかったのが難点であろう。

 

オプションでプラス100円とかで炒飯が大盛りにできたらなお良いと思う。

美味しかったですごちそうさま。

 

おまけ

昔から食べても太らない方だと思う。事実、普段気にせず食べていたがBMI数値は

52kg\div 1.68m\div 1.68m\fallingdotseq 18.42

と、18.5未満でやせ型と判断される基準なので、まあまあ痩せている方である。

 

この前までは食べても太らないことで悦に浸っていたが、糖尿病の症状なのではと心配になり始めた。たまたまネットで見かけた糖尿病の初期症状まとめに合致するのがいくつかあったのである。

「食べても太らない・疲れやすい・顔の肌が赤みを帯びている」

などが該当した。さらに手足が痺れるとまではいかないが冷えやすい方である。なので感染症が落ち着いてきたころに一度受診したい。それいつやねん。

 

皆様も体にはお気を付けください。