美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

華屋与兵衛「ふわふわ氷ゆうべにいちご」を食べてきたら全然違うのが来た件

今日は少し変わり種というか、いつもはいかないファミレスに来た。というのも華屋与兵衛というのは日本食料理をメインにしているためか、料理に珍しさというものが少ないように思えるからだ。しかし今日は気分転換にも行ってみた次第である。

 

そして食べてきたのがこちら

f:id:misakinokyositu:20210820210744j:plain

ふわふわ氷ゆうべにいちご

そして見本がこちら

f:id:misakinokyositu:20210820211304j:plain

見本

見本を見る限りたくさんいちごがあり、おいしそうだが実際来たのは半分に切ってあるイチゴが4個、ひとつ分のサイズが1個入っているシロップがあるだけのものである。この料理、作っている人はどんな気持ちなんだろうか。見本と全然違うが渡されたイチゴが全然少なく、仕方がなくやっているのか、なんにせよ残念である。

 

さてまあ、いきなり残念ではあるが、食べるとしよう。まずシロップはさっぱりとした甘さで良い。氷にかけ、練乳と一緒に食べるとこれらがよく合う。ココスのかき氷では練乳の味はかき消されていたがこれはそんなことはなかった。

 

しかしシロップの容器は注ぎ口がなく、氷にかけづらい。手がベトベトになった。スプーンもなぜかフォークと合わさったようなやつでフォーク部分からシロップがこぼれて食べづらい。

f:id:misakinokyositu:20210820214045j:plain

写真と全然違うものを食べづらい形で提供して、何がしたいんだと思ってしまった。

 

ということで、まず写真を正直なものにし、食べやすいよう改良すれば普通に良いメニューだったのになと思った。

 

味は美味しかったですごちそうさま。

おまけ

 

 

冒頭で日本食料理店だから料理に珍しさがなさそうと言ったが、店内を見まわすとそんなことはなかった。やけにでかい天丼や、火を付けてグツグツとその場で煮ることができる鍋など楽しそうな料理が多々あったからである。意外な発見であった。

 

ココスのかき氷→

ココス「かき氷フェア」全部食べてきた - 美咲の教室