美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

デニーズ「とちおとめのザ・サンデー」を食べてきた。

先日ココスのマロンのパフェを食べ、甘いものとベリー系の果物の酸味はよくマッチすると知った。なので今回デニーズアプリの通知にて知ったこのパフェにはかなり期待している。

 

本日食べるのはこちらである。

f:id:misakinokyositu:20210112234558j:plain

とちおとめのザ・サンデー | デニーズ

店によって取り扱うイチゴの種類がとちおとめとあまおうで違うようだが、とちおとめの方が300円ほど安い。たまたま行ったデニーズがとちおとめの方でよかった。どうせいちごなどどれもたいして変わらないであろう(ごめんなさい)。

 

まず一口。イチゴのシャーベットを口にする。シャリシャリと食感が面白く甘酸っぱいアイスだ。練乳ともよく合う。

 

イチゴそのものがあるが、食べてみるとぬるい。常温で保存されていたのだろうか。イチゴ自体は良いもので、噛んだ瞬間に荷重が飛び出てきて美味しい。シャリシャリになるまで冷やすとこれがなくなってしまいそうなのでそうならない程度には冷やしてほしかった。ここは改善点であろう。このパフェのイチゴ以外のものは冷たかったためその不快感は印象付けられる。

 

 

そろそろイチゴに飽きてくる。上の方にはバニラアイスはあれどほとんどイチゴだからだ。食べすすめるとグラノーラナタデココが出てくる。良い休憩である。ナタデココがいちごの甘さとよく合う。

 

さらにその下、パウンドケーキが出てきた。ここでパフェの味は一変し、ショートケーキのような味になる。おもしろい。またこれにナタデココの味と食感が意外とよく合う。

 

このパフェの中でイチゴジャム(イチゴソース)が一番甘く、口に含んだときに少しうっとなった。もういいよというくらいイチゴの甘さが飛び込んでくる。しかしそれをすぐに訂正させるがごとくナタデココやパウンドケーキなど、が出てきてちょうどよさへと変えていく。

 

前回のマロンパフェのように甘ったるさをミックスベリーが補うということはあまりなく、もともと程よい酸味と甘さがミックスされている。まあ、考えたら当たり前でこれはイチゴそのものだからである。

 

すぐに食べ終えてしまった。美味しかったですごちそうさま。

 

おまけ

最近疲れがたまっている。スーパーでの仕事が肉体的に厳しいのだ。1日5時間ほどを週4で働いているがそれでもきつい。なので近々辞めることにした。

 

こんなことで8時間勤務5連勤の正社員が成り立つのか、近い将来の自分の労働に絶望する。間に昼休憩は挟めるだろうから5時間ぶっ通しということはなさそうだが、そちらの方がつらいことは明らかである。まあとりあえず今考えても仕方がないので働いてから考えたい。そのために自分の疲れには敏感になっておく必要があるだろう。

 

皆様も体を壊す前に、少しでも異変を感じたら休むなりそれなりの対処をすべきかと思います。スーパーではみんなイキイキしてて無理してない?となってしまいますね。

 

ちょっとした注意喚起でした。