美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

集合3

前回 集合2 - misakinokyositu's blog 集合とは ・初版: https://www.dropbox.com/s/iywvs3jhy4c7t6y/set_1_document.pdf?dl=0 ・改訂版 www.dropbox.com ※改訂理由:「一桁の奇数の集合」をtex[\{ 1,3,5,\cdots \}]と書いていた。奇数には負の数も含まれる…

集合2

前回 集合1 - misakinokyositu's blog ☆次の猫をグループ分けしてみよう。 1 23 45 67 8 まなとくんのグループ分けを例に見よう。 まなとくん にらんでいる猫{4,8} 可愛い猫{1,2,3,5,6,7} 眠そうな顔をしている猫{4,5,6} 白い猫{1,2} さて、これがまなとく…

集合1

☆やってみよう 次の画像の猫を自由にグループ分けしてみよう。「○○な猫のグループ(A)、××な猫のグループ(B)」といったようにだ。AとBには同じ猫が重複してもいいぞ。グループはいくつあっても構わない。 例) ○○なグループ{1,2,3,4} ××なグループ{2,4,6} △△な…

萌え画はセクハラじゃないけど・・・

現在、献血ポスターについて話題になっている。 献血PRに「胸強調」女性キャラで疑問の声も 日赤「セクハラという認識は持っておりません」 : J-CASTニュース www.j-cast.com 胸の大きい女の子が献血に行かない者を注射が怖いのかと挑発したポスターがセクハ…

カレーは悪くないとか言ってるやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

#カレーに罪はない 最近このようなハッシュタグが跳梁している。経緯は以下のニュースである。 「給食のカレーやめます」教員いじめで保護者説明会 例のある小学校で教員による教員のいじめについての記事だ。これについて保護者説明会にて「給食でカレーや…

最強の勉強法見つけたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

問題集を繰り返し解く どの科目であってもこれに尽きる。しかし繰り返し方が重要だ。 何も見ずに問題集を解く、わからなかったら答えを見る できた問題は印を付ける 次のページに進み同様にする 後日、できれば次の日また同様に初めから問題集を解く、印を付…

目次 ~2次関数~

解の判別 https://misakinokyositu.hatenablog.com/entry/2019/09/16/230649

美咲の日記13

判別式使うやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2次関数で解の有無を判別するとき、多くが判別式を用いる。間違ってはいないし教科書通りのやり方だが、本当にわかってて問題に取り組んでいるかが心配になる。判別式を使わずに判別をし…

美咲の数学教室~目次~

2次関数 https://misakinokyositu.hatenablog.com/entry/2019/09/16/230932 積分 https://misakinokyositu.hatenablog.com/entry/2019/09/15/180922?_ga=2.50922144.880417440.1568529186-250767716.1524888651

目次 ~積分~

積分とは https://misakinokyositu.hatenablog.com/entry/2019/08/25/225024?_ga=2.78750365.880417440.1568529186-250767716.1524888651 分数関数の積分 https://misakinokyositu.hatenablog.com/entry/2019/08/31/224601?_ga=2.12118077.880417440.1568529…

積分計算のx切片付近に関する面白い関係

始まりはこの解説である。 www.dropbox.com これは以下の記事で使ったものだ。 misakinokyositu.hatenablog.com この問題を解いたときある仮定が生まれた。それが面白い。 仮定:S1=S2 この仮定が正しいのか、確かめてみよう。 www.dropbox.com 結果、正しい…

美咲の日記12

行き詰ったとき あることを考えなければならないときがあったとする。学校や会社で出された課題などだ。解決策を見つけようとするが何も思いつかない。そんな窮地に今直面している。そんなとき、いつまでも同じ場所にいてはならないというのが持論だ。長くそ…

美咲の日記11

もしかして孤独? 前々から気付いていたが気が合う人が少なくなっている気がする。高校まではたくさんの気が合う人と出会い、今でもたまにであるが交流を続けている。それが奇跡だったのではと思うようになってきた。特にそれを感じるのが笑いのツボだ。何が…

美咲の日記10

最近?のよくわからん敬語wwwwwwwwwwwwwww よく丁寧?過ぎる敬語に出くわす。丁寧過ぎるというか遠回し過ぎるというか、最近それが就活の場でよく使われていて、さらに社会人すらもそのような言い回しを使ってることを知った。あたかもそれが…

美咲の日記9

今日も今日とてネタがないので とりあえず好みの女性でも分析してみよう。今回は顔に絞ってみる。 Picrewの「ゆる女子メーカー」でつくったよ! https://t.co/PNFf1aiy4Q #Picrew #ゆる女子メーカー — ぬーりん (@rinsancalcium) September 6, 2019 このよう…

美咲の日記8

体調不良 最近体調不良に悩まされている。というのも眠れないのだ。しかし日中は眠い。なんとかこらえて夜眠ろうとするがなぜか眠れない。そして結局は2~3時ごろに眠る。体内時計は狂わせたくないため8時には起きることにしてるがこれが意外とつらい。そんな…

美咲の日記7

ネタがねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 書くネタがない。ターミネーターもビックリなほどだ。びっくりしすぎてラミネート加工してしまいそうだ。とりあえず今日の出来事を振り返ろう。 8:00 起床 ・・・ ゴロゴロ 9:30 朝ご飯 ・…

美咲の日記5

ねっむ twitterで話題になっている学校に行くのは常識かどうかについて触れようと思ったがどうにも眠く何も考えられない。明日あたりに気が向けば書こう。というか一回書いててプレビューを見るために投稿してしまった。投稿しないとtwitterの引用がどう引用…

美咲の日記4

コーラがあああぁぁおfじゃそぁいlだdじゃ!!!こあwlsじkど お金がないことは昨日の日記に書いた。そして今日、相変わらずお金はないがTポイントが貯まっていたのでそれを使った。なけなしの金、いや、金ですらない金だ。このポイントでコカコーラ…

美咲の日記3

金がねえ お金がない。今、私の全財産は財布の中に700円ほど。銀行には90円ほどの預金しかない。そして知人から借りた2000円がある。この2000円は使う予定のあるものなので財布の中には数えていない。こうなったのもギリギリアウトまでバイトしなかったせい…

分数関数の積分 ~(px+q)/(ax^2+bx+c)の形~

分母の二次関数がx軸との共有点を持たない分数関数の積分はネットで探してもわかりやすくまとめている記事は見つからなかった。ここでまとめてみよう。 www.dropbox.com なお、不定積分まで計算したのは今回で初めて。もしかしたら間違っている箇所があるか…

美咲の日記2

今日はインターンに行ってきた。社会勉強というやつだ。会社側の話だと採用には関係ないそう。それは初めの段階でなんとなくわかっていたがスーツ着用というのは気に入らない。 インターンに対して、やはり「内定を先取りする」というイメージが強いような気…

美咲の日記1

ここでは毎日の日課が欲しいということで何か思ったことを毎日書くことにする。暇?な大学生の日記だ。 今日からこの日記を始めようということだが、というのも今日は何もしていない。17時までは家でゲームしてゴロゴロして、18時半まで外でブラブラしていた…

積分

1.課題 www.youtube.com 2.課題の答え合わせ www.youtube.com 資料 www.dropbox.com 復習問題 www.dropbox.com コメント 復習問題は知識ゼロでも解けるよう誘導問題にした。積分を知らない人もぜひ取り組んで欲しい。この積分の方法は区分求積法といい現在の…