美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

萌え画はセクハラじゃないけど・・・

 現在、献血ポスターについて話題になっている。

献血PRに「胸強調」女性キャラで疑問の声も 日赤「セクハラという認識は持っておりません」 : J-CASTニュース

www.j-cast.com

胸の大きい女の子が献血に行かない者を注射が怖いのかと挑発したポスターがセクハラだと批判を浴びているのだ。私は萌え画などについては理解がある方で、絵については何も文句はない。しかしセリフが不適切である。

 過去に採血をして倒れた経験がある。おそらく血管性迷走神経反射というやつだ。

血管性迷走神経反射をご存知ですか|小金井市医師会

注射と血液を見ることへのストレスで実際に気分が悪くなることがあるのである。「採血 倒れる」などで調べてみるとこういった者が私ひとりでないことがよくわかる。このセリフはそういった者達に対して不謹慎だ。この画像がtwitterで流れてきてトラウマが蘇ってしまった、今も動悸がする。これは記事を書いてるからだけどw

 

 注射や血液が怖く、採血を避けたい人っているからねってということだ。もちろん予防接種などで注射はやろうと思えばできるが、注射が嫌、できればしたくないというのはそこまで恥ずかしい考えではない気がする。