美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

積分

1.課題

www.youtube.com


2.課題の答え合わせ

www.youtube.com

  • 資料

www.dropbox.com

  • 復習問題

www.dropbox.com

  • コメント

復習問題は知識ゼロでも解けるよう誘導問題にした。積分を知らない人もぜひ取り組んで欲しい。この積分の方法は区分求積法といい現在の一般的に広く知られている積分とは少し違うものだ。高校では数学Ⅲで扱う。また、x軸の負の側で積分をしたらどうなるか、範囲を分割するときはどうするかを区分求積法で確かめた問題は見たことがなかった。奇問と思われるかもしれないが積分をちゃんと理解するには丁度良い問題だと思っている。補足すると問題や講義では触れなかったがa≦x≦bのことを積分範囲という。「aからbまでの積分」ということだ。講義で触れたものは「積分」のひとつの解釈である。他にどのような解釈があるのかもこれら扱っていく内容だ。