美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

ココス「さっぱりレモンのハンバーグ~彩り野菜仕立て~」を食べてきた。

今月は私の誕生日。おめでとう私。ということでココスで自身の誕生日を祝う。誕生日デザートなるものがあり、無料で食べられるからだ。家族分も合計4人まで頼めるそう。やりすぎじゃないかココスさん。。。とはいうものの知らなかったのでひとりで食べてきた。以前友人をデニーズに誘い、誕生日の20%クーポンで食べに行き、クーポンを使い忘れるというわけのわからない行為をしてきて、こっちを誘うべきだったか?とか今更考えている。

 

誕生日デザートについてはまた今度にして、今回食べてきたのはこれである。

f:id:misakinokyositu:20210608211515j:plain

さっぱりレモンのハンバーグ~彩り野菜仕立て~(税込869円)

まずはみため。ハンバーグが見えないくらい上に野菜が乗っている。ファミレスでよく見かける草のような野菜であるが、名前がわからないやつが山盛りだ。

f:id:misakinokyositu:20210608211616j:plain

ハンバーグに乗ってる野菜たち

そのうち一つ、右端のは紫色のカブを細切りにしたものと思われる。その野菜たちの上に、スライスされさらに1/4程度になったレモンがある。タレは「ガーリックサラダソース」であり、ハンバーグでは珍しくタレが選べない。あとはハンバーグの横にコーンとまたレモンが添えてある。そして、ココスの肉系に必ずと言っていいほどあるブロッコリーがひとつ、またちょこんとある。必要性を感じたことはないが必ずあるw。あって嬉しいんだけどね。

 

さて実食。まずはハンバーグに野菜の上からタレを掛ける。タレはドレッシングのような味わいで、野菜に合わせているのがわかる。しかし、ガーリックソースの味のある部分が下に沈んでいて、油が上に浮かんでいる。掛けようと思ってもなかなか、油しかかからない。だいぶ後になって味の部分もかけられたが、これは改善が必要そう。アツアツに熱しておくとかすれば防げそうだ。

 

ハンバーグは箸で切れる柔らかさ。上に乗っている野菜との相性も良い。しかしメニュー名の「さっぱり」というのは感じない。レモンの酸っぱさ、野菜のシャキシャキ感、青々しさはあるものの、ハンバーグで「さっぱり」はやはり無理がある。

 

そして箸でハンバーグを切るとき、どうしても上に乗っている野菜が皿から落ちてしまう。これは皿を大きくするなどして、改善すべきであると考える。

 

総じて野菜と肉がよく合った、食べづらいけどおいしい料理でした。ごちそうさまです。

 

みため:文句なし

味:美味しいが「あっさり」ではない

食べやすさ:皿を大きくすべき

 

おまけ

ハンバーグとよく合わせて頼むライスとドリンクバーのセット。今回はそれにプラス100円で「ラスカルセット」なるものを頼んだ。500円ほど。そう聞くと高そうだが100円で癒しが付いてくると考えた。そして来たのがこれ。

f:id:misakinokyositu:20210608210527j:plain

正面

f:id:misakinokyositu:20210608210548j:plain

側面

マグネットと聞いていたので平べったいやつかと思いきや、まさかのフィギュアタイプ。側面を見るとなんかこう、頭にチップを埋め込まれやりたくもないことを笑顔でやらされているというストーリーが彷彿される。

 

いやまあ、可愛いです。

 

ラスカルセットはライスにしか付けられないようだ。つまりライスが必要なハンバーグを食べるときくらいしか頼みづらい。それが残念である。

 

+22円でライスを石窯パンに変えられるらしい。それだったらハンバーグでなくてもいいかもしれない。興味のある方どうぞ。