美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

デニーズ「パンケーキ~プレーン(Tall)」を2つ頼んでウルトラTallにしてみたwwwwwwwwwwwwwww

最近朝起きたらまず軽い運動をするように心掛けている。そして早めに朝ご飯を済ませ現在11:00、お腹は結構空いている。

 

ある日、気付いた。パンケーキを2つ頼めば特大サイズのパンケーキが食べれるのではと。今日はそれを実現しよう。

 

まずパンケーキのTallサイズを頼む。その後に「2つ」と指でピースしながら付け足す。一瞬店員とのやりとりに間ができた。自意識過剰であるが異端者を見るような目を向けられた気がする。

さて、パンケーキを2つ頼み、いま2皿のパンケーキが目の前にあるのだが、まず気になったのはパンケーキの並べ方である。1皿に3枚あり、見本では3枚を重ね合わせていたが、実際は重ねつつもずらし、並べたものになっている。

f:id:misakinokyositu:20210228205343j:plain

とりあえず重ねなおし、さらに6枚重ねよう。そしてできたものがこちらである。

f:id:misakinokyositu:20210228205404j:plain

爽快である。だがちょうど重ねたときに先程の異端者を見る目を向けてきたお姉さんが隣の席を拭きに来た。流石に恥ずかしい。デニーズはこういった羞恥プレイもするようになったのだろうか、いえ私が勝手に2つ頼んだのがいけませんね。

 

見た目は6枚重ねたものの、パンケーキの直径は10cmほどしかないためそこまでの迫力はない。

 

何も考えずに重ねたが、パンケーキにバターを塗るときは3枚目に塗ってから6枚を重ねたほうがよいであろう。おかげで6枚目のケーキにしかバターが濡れなかった。

 

さて実食。まずは口に運ぶ用に切り取る。分厚くていっきには切れない。結局3枚ほどしか一緒に切れなかった。上の方から切ると高くて下が安定しないため下の方から崩していく。

 

食感はもちもちしていておいしい。3枚いっきに食べることによりボリュームも申し分ない。キャラメルパンケーキのときはバニラがあったためパンケーキのパサパサ巻が際立ったのか、あるいは1枚ずつからしか食べれなかったためボリュームに不満を感じたのかであろう。これは美味しい。キャラメルパンケーキは1枚にバニラ、もう1枚にアイスやら、それぞれに何かが付いて3枚並べられているため、重ねて食べることが難しかったのだ。

 

そしてどんどんと食べ進めちょうど半分を食べたころにお腹いっぱいになってきた。1つでちょうどよかったということだ。

 

後半になって、小さく切り取り、それを重ねれば3枚超過でも口に入ることがわかった。しかしそれであるのなら1つでも切り取って重ねれば実行できた。私はいったい何をしているのであろうか。

 

せっかくなので6枚、というか6層いっきに口の中に入れる。フォークには5層までしか刺さらないため6枚目は刺さったパンケーキに乗せて口に運ぶ。まあはい、美味しいです。1枚1枚は小さいので3層重ねたときとあまり変わらないかな。

 

ということでまとめると、重ねて食べるとボリューム感が出て美味しい。その面ではキャラメルパンケーキは重ねることが難しく、物足りなさを感じた気がする。ただし重ねて食べるにも2つ分頼む必要はない。

 

ということである。美味しかったです、ごちそうさま。

 

おまけ

黒田bb作の『Aチャンネル』3巻にルンちゃんがカフェで「山盛りパンケーキ」というメニューを頼んだシーンがあった。ルンちゃんはその名の通り天井に届くくらいの本当の「山盛り」が来ると信じていた。そして来たのはちょっと大きいくらいのパンケーキ。ルンちゃんは「おいしそう」と言い、続けて「山盛りパンケーキまだかな」と言った。

 

今回パンケーキを2つ頼み、山盛り状態になると思いきやパンケーキの直径が思ったより小さかったためそこまで迫力はでなかった。

 

まさに同じ気分になれて楽しかった。