美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

占い師が成り立つ理由

実際に占い師の施術を受けて

今日は実際に占い師の手相占いと生年月日占いを受けてきた。内容は仕事についての悩みを相談したが、当たり過ぎて怖いと思った反面、信用しまくっている自分に気付いた。お金を払って施術を受けているのだから、すべて否定的に占い師の意見を捉えては意味がなくなる、占い師の意見をないがしろにしてしまうのはもったいない、と思ってできるだけ肯定的に話を聞いた。

 

そうすると当たっていることは当たっている。外れていることは「そういう面もあったのか」というように見ている自分に気付いた。実際に手相で「理数系だ」と言われたが、その通り理系の大学を卒業している。リーダーになるのはめんどうなため避けていたが「リーダーシップがある」と言われ、そういう一面もあるのかもなと思ってしまった。

 

つまり信じる人は、というかお金を払ってまで話を聞こうと思っているひとはたいてい占い師の言うことが当てはまると思ってしまう。

 

いやぁ、仕組みが知れて良かったおもしろい。

 

ちなみに2歳12歳22歳といった下一桁に2がつく年齢は節目だそう。私はストレス耐性がないと思っていたが手相では結構ストレスに強いと出た。そしていまストレスで病み、メンタルクリニックに通っているのは22歳の節目、逆境に出会っているから、ということらしい。

 

まあ、前向きに病気を治し、精進していこうと思えた。こういう根拠のない自信も大事だと思う。

 

これから頑張りたいけどどう進めばよいかわからないってときに占い師に相談するのはおすすめかもしれない。