美咲の教室

あなたの勉強を手伝うブログ

マクドナルド「マックフルーリー キットカット」を食べてきた。

受験期だからかマックフルーリーキットカット版が数日前から発売された。個人的には「キット勝つ」なんて語呂合わせは好きではない。「キット」とは、願懸けの割には曖昧であろう。受験生諸君は間違っても願懸けとしてこういったものを食べないで欲しい。明らかに体には良くないからだ。過剰な糖分摂取は素人目に見ても倦怠感を産む。本末転倒。こういった食べ物は私のような試験などをとうに終え、未来への懸け橋を失った者が受験生の健闘を祈りながら食べるものである。であるがこのメッセージ、というかブログを受験真っただ中な人間が読んでいては困る。受験とは関係ない、もしくはこれからという方に読んでもらいたい。

 

という思いで今回食べてきた。こちらである。

f:id:misakinokyositu:20210206004035j:plain

マックフルーリー® キットカット® | メニュー情報 | McDonald's Japan

ソフトクリームに砕いたキットカットを散りばめたようなデザートである。しかしキットカットの中にあるウエハースのようなものは見当たらない。おそらくチョコレートだけを使ったのであろう。ところがどっこい。マクドナルドのサイトではウエハースの破片も入っている。というかこんなにたくさんキットカットの破片はなかった。これはあくまでイメージであるのだから仕方がないとして、実際ウエハース部分が入っていたかどうかは謎のままとなってしまった。

 

さて、食べた感想はウエハース部分は感じられないものの確かにキットカットの味はする。これがソフトクリームとよく合う。さらに散りばめられたチョコレートのゴリゴリとした食感も面白い。ポテトと一緒に頼んだのだが、ポテトの塩ともよく合う。一緒に頼んでよかった。

 

受験生に限らず、願懸けとして食べるのはおすすめできないが普通に美味しいスイーツでした。では皆様、きっとでなく絶対勝ちましょう。健闘を祈ります。

 

 

お腹が空いたらサラダなど、健康的なものでも食べましょう。

 

そしてこういったものは食べずに、だが世間は我々を応援してくれている、という目で見れば前向きにもなれるであろう。

 

ごちそうさまでした。

 

おまけ

そろそろ国立の2次試験の日であろうか。かくゆう私も4年ほど前の今頃に国立2次試験を受けた。そこからさらに数か月遡ると、当時の担任に入試の日程表を提出していた。入試の日と学校がある日が被る場合、公欠としなければならないため、重要な書類である。私はこの日程表に3日ほど早く国立2次試験の日にちを書いて提出していた。そして普通に学校があるその国立2次の3日前、担任は当然私が休むものだと思っている。私はその日に丁度学校に遅刻したため、クラスの皆は「彼は入試で公欠」と伝えられていた。結果、数十分遅れて教室に入るわけだが、3年生になって話すようになった女子とまず目が合い「なんでコイツいるの?」みたいな顔をされた。何も知らない私はちょっとビビった。あの顔は今でも忘れられない。

 

本当にそう思っていたのだろう。今となっては良き思い出である。

 

その後で思い出したことだが、日程表を書いた当時は「たぶんこのへんだろ、違ったら後でなおそう」という気持ちで書いていた。その後の日程の確認を忘れていたのである。

 

確認は大事だ。